行事案内

浜岡原発の再稼働を許さない!「11.18ひまわり集会in静岡」

カテゴリー:

 

 

「浜岡原発の再稼働に反対する」の一点で「11・18ひまわり集会in静岡」を開催します。集会成功のためにこの趣旨をご理解いただき、集会へのご参加・賛同をお願いします。

日時: 2018年11月18日(日) 12:30~

会場: 駿府城公園(東御門前広場)

内容: 12:30 アトラクション

    13:00 ひまわり集会 開会

    14:00 アピールパレード

 安倍内閣により、新たに閣議決定された第5次エネルギー基本計画は、引き続き原発を「重要なベースロード電源」と位置づけ、原発再稼働、核燃料サイクルの維持、原発輸出などの従来の方針と変わっていません。

 中部電力の勝野社長は、昨年12月の記者会見で「新規制基準への適合性審査は着実に進んでいる。引き続き、真摯に対応し、できるだけ早期に適合性を確認いただけるよう努める」と述べ、浜岡原発の再稼動に固執しています。

 川勝知事は、その後の記者会見で「浜岡原発が再稼動する状況になれば反対する」と表明し、一歩踏み込んで自身の考えをしめしていますが、今後再稼働への圧力が高まってくることは確実です。

 私たちは、東海地震の震源域の真上に立つ「世界一危険な浜岡原発」の再稼動を阻止し、自然環境に配慮しながら、地域経済に貢献できる再生可能エネルギーの普及をめざすことこそが、県民の命と暮らしを守る最善の道と考え、今年も「ひまわり集会」を開催します。ぜひ集会への参加をお願いします。

 

昨年の様子

 

 

 

 

© 2006 - 2018 静岡県労働組合評議会